検索エンジンについて

検索エンジンというのは、検索したいという意欲がある人が多く利用するものであり検索エンジン対策をきちんとすることよって最終的なコンバージョン率が上がるのです。

この検索エンジンの中で上位に検索ページを表示させるためには、まず、検索エンジンというものの仕組みをしっかりと理解しておくことが必要となってきます。

しかし、この検索エンジンの仕組みをしっかりと理解していない人が多いためなかなかきちんとした検索エンジン対策が行えていない場合が多いのです。効率的な検索エンジン対策をおこなうためにもしっかりとメカニズムを理解しておきましょう。

検索エンジンのメカニズムについて説明しましょう。まず、クロウラーというものがあります。クロウラーとは、検索ロボットのことでWEB上を巡回しています。24時間365日、休むことなく検索の上位表示させるべきコンテンツは何なのかを探しているのです。クロウラーは、新しい情報を見つけることが得意です。新しい情報を見つけるとそれを読み取り、リンクを辿りながら、作成したサイトのページへ移動していきます。

自分が作成したサイトを見つけ出してくれるのです。さらには、作成したサイトに新しい情報を追加したとすると、その変化も定期的に確認してくれ、認識してくれるのです。次にインデックスについて説明します。インデックスとはクロウラーは、WEB上のコンテンツを見ていく中で得た情報のことです。

クローラーは情報をため込んでいくのです。インデックスした情報をもとに新しくしいれた情報と照らし合わせて、情報の関連性を確認しているのです。それらの情報をもとに検索ユーザーにとって最良のコンテンツを表示できるよう、検索順位を決定しています。アルゴリズムが検索順位を最終的に決定しているのです。Googleアルゴリズムはこちらで200のアルゴリズムがわかります。

あわせて読みたい