リース契約の落とし穴〜ホームページ制作での注意点〜

リース契約は、特定の物品を一定期間使用するために、リース会社と契約を結ぶことです。この契約では、リース会社が物品を購入し、利用者に対して一定のリース料で貸し出します。そして、「ファイナンスリース」と「オペレーティングリース」の二種類があり、それぞれに特徴があります。

ホームページ制作におけるリース契約は、一般的なものとは異なり、ホームページ制作業者がリース業者と契約を結び、ユーザーにサービスを提供します。しかし、ホームページは無形のものであるため、実際にはパソコンやタブレットなどの代用品が対象となります。

ホームページ制作におけるリース契約は、以下の理由からおすすめできません。

  1. 途中解約・キャンセルができない: 原則として契約期間中の途中解約やキャンセルができません。
  2. クーリングオフができない: 事業者間の取引にはクーリングオフ制度が適用されないため、一度契約を結ぶと解除が困難です。
  3. ホームページの所有権・著作権は業者にある: 期間中、ホームページの所有権はリース業者にあり、自由に変更や更新ができない場合があります。
  4. ホームページが古くなる: リース期間が長いため、契約終了時にはホームページが古くなってしまう可能性があります。
  5. トータルコストが高くなる: 初期費用が安く見えても、長期間のリース料を考慮すると高額になることがあります。
  6. リース業者の倒産リスク: 期間中にホームページ制作業者やリース業者が倒産するリスクがあります。

ホームページ制作の初期費用を抑える方法としては、月額払いが可能なホームページ制作業者を探す、自社で準備・用意をする、ホームページ作成ソフトを使用するなどがあります。これらの方法は、一括払いに比べて初期費用を抑えることができ、自社のニーズに合わせたホームページを作成することが可能です。

ホームページ制作におけるリース契約は、多くのリスクを伴います。そのため、ホームページの制作を検討する際には、この契約の代わりに他の選択肢を検討することをおすすめします。

あわせて読みたい